死にたい。でもお金がなくて相談できない。 …という方へ。

お金がなくて相談できないという人へ

以下のような問い合わせをいただきました。

とても悩んで 死をも考えています。
相談したいですがお金がありません。
駄目でしょうか。

当方は、カウンセリングを生業としていますので、
残念ながら、通常とは異なる「無料や予約なしのカウンセリング」に応じることはできません。

ですが、私にできる精いっぱいのこととして、以下の情報をまとめてみました。

死にたい。無料で相談に乗ってほしい。そんな方へ

私が、そのような方にお伝えできる情報とアドバイスは、大きく以下の2つです。

【1】精神科医・樺沢紫苑さんの下記の youtube動画5本を見てみる
【2】無料の相談窓口、あるいは身近な相談できる人を探す。

【1】精神科医・樺沢紫苑さんの無料You tube動画を見る

この記事を読んでいるということは、
ネット環境がある、ネット情報を確認できる、という前提で書いています。

以下の動画は、私も内容を確認しました。
私が相談を受けたとしても、できるアドバイスは、ほぼ同じようなものです。

その「ほぼ同じようなアドバイス」を、
樺沢さんはとても分かりやすく端的に、
しかも無料で提供なさっています。

以下5本、全ての視聴をおすすめいたします。
順番も、下記の通りがオススメです。

◆毎日がつらくて死にそうです
 3分23秒の動画 (2019/01/08投稿)

◆死にたい気持ちをなくす方法
 3分22秒の動画 (2019/02/18投稿)

◆死ぬほどの不安を消す方法
 3分09秒の動画 (2019/01/02投稿)

◆借金に追われてもう死ぬしかありません
 3分14秒の動画 (2015/01/26投稿)

◆自殺してはいけない理由
 11分54秒の動画 (2020/10/21投稿)

▼分かりやすい説明で定評がある精神科医さんです。
下記など、耳で聴く「オーディオブック」もおすすめです。

【2】無料の相談窓口、身近な相談できる人を探す。

樺沢さんも動画でおっしゃっていますが、
その悩みが、例えすぐ解決できないものだとしても、
誰か信用できる人に「相談する」ことは、とても有益で、大切なことです。

少なくとも、ある程度の「ガス抜き」効果は得られます。

私自身は、上にも書いたように、
正規のお申し込みをいただいた方でないと、
「無料や予約なしのカウンセリング」に応じることはできません。
無責任に、中途半端な対応をすることも出来ません。

ですが、「お金がない」「料金的に厳しい」という方でも、
探してみると、行政などが提供する「無料の相談窓口」は、意外と存在します。

市役所や保健センターなどに行くと、
そのようなお知らせ、パンフレット、チラシが結構あります。
ぜひ確認してみてください。

「今すぐ」相談に乗ってほしい、という方へ

「今すぐ相談に乗ってほしい」。
「少しでも早く、相談したい」。

お気持ちは分かりますが、
私の所だけでなく、一般的にも、
緊急相談に対応できるところは、正直限られると思います。

ですが、病院や他の相談窓口、相談機関などを、
インターネットで辛抱強く探したり、問い合わせたりを続ければ、
意外と見つかることもあると思います。

なお私のおすすめは、
「今すぐの相談」については、残念だけどあきらめ
当座は、上記の無料動画などを見て、何とかしのぐことです。

そして、後日になるかも知れないけれど、
「信頼できそうな」相談場所を、丁寧に探してみること。
(信頼できるところ、ちゃんとしたところほど、
 人が集まるので、すぐの相談・受診は難しかったりします。)

信頼できる相談場所で、後日相談できるようにする。
その段取りだけは、あきらめずに、何とかつけていくこと。

そのような形をおすすめします。

では以上、私がお伝えできる、精いっぱいの内容を伝えさせていただきました。
これを読まれているあなたが、
少しでもラクになれますことを、心よりお祈り申し上げます。

関連する記事

  1. 情報との接し方

    素直でまじめな人ほど必見! 情報との接し方・その3

  2. 本田健の 一瞬で人生を変えるお金の秘密

    お金のテーマで、思い込みやブロックがありそうな方に。

  3. やっぱり、それでいい。水島広子、細川貂々

    ラクになれる、穏やかになれる、人の話の聴き方

  4. 通院中のカウンセリング

    冬はうつになりやすい。

  5. その他メンタルに役立つ情報

    意識して、セルフケアの時間を。

  6. 読んだ本、おすすめ本

    拒食症、過食症、摂食障害におすすめの本

PAGE TOP
error: Content is protected !!