死にたい。でもお金がなくて相談できない。 …という方へ。

お金がなくて相談できないという人へ

以下のような問い合わせをいただきました。

とても悩んで 死をも考えています。
相談したいですがお金がありません。
駄目でしょうか。

当方は、カウンセリングを生業としていますので、
残念ながら、通常とは異なる「無料や予約なしのカウンセリング」に応じることはできません。

ですが、私にできる精いっぱいのこととして、以下の情報をまとめてみました。

死にたい。無料で相談に乗ってほしい。そんな方へ

私が、そのような方にお伝えできる情報とアドバイスは、大きく以下の2つです。

【1】精神科医・樺沢紫苑さんの下記の youtube動画5本を見てみる
【2】無料の相談窓口、あるいは身近な相談できる人を探す。

【1】精神科医・樺沢紫苑さんの無料You tube動画を見る

この記事を読んでいるということは、
ネット環境がある、ネット情報を確認できる、という前提で書いています。

以下の動画は、私も内容を確認しました。
私が相談を受けたとしても、できるアドバイスは、ほぼ同じようなものです。

その「ほぼ同じようなアドバイス」を、
樺沢さんはとても分かりやすく端的に、
しかも無料で提供なさっています。

以下5本、全ての視聴をおすすめいたします。
順番も、下記の通りがオススメです。

◆毎日がつらくて死にそうです
 3分23秒の動画 (2019/01/08投稿)

◆死にたい気持ちをなくす方法
 3分22秒の動画 (2019/02/18投稿)

◆死ぬほどの不安を消す方法
 3分09秒の動画 (2019/01/02投稿)

◆借金に追われてもう死ぬしかありません
 3分14秒の動画 (2015/01/26投稿)

◆自殺してはいけない理由
 11分54秒の動画 (2020/10/21投稿)

▼分かりやすい説明で定評がある精神科医さんです。
下記など、耳で聴く「オーディオブック」もおすすめです。

【2】無料の相談窓口、身近な相談できる人を探す。

樺沢さんも動画でおっしゃっていますが、
その悩みが、例えすぐ解決できないものだとしても、
誰か信用できる人に「相談する」ことは、とても有益で、大切なことです。

少なくとも、ある程度の「ガス抜き」効果は得られます。

私自身は、上にも書いたように、
正規のお申し込みをいただいた方でないと、
「無料や予約なしのカウンセリング」に応じることはできません。
無責任に、中途半端な対応をすることも出来ません。

ですが、「お金がない」「料金的に厳しい」という方でも、
探してみると、行政などが提供する「無料の相談窓口」は、意外と存在します。

市役所や保健センターなどに行くと、
そのようなお知らせ、パンフレット、チラシが結構あります。
ぜひ確認してみてください。

「今すぐ」相談に乗ってほしい、という方へ

「今すぐ相談に乗ってほしい」。
「少しでも早く、相談したい」。

お気持ちは分かりますが、
私の所だけでなく、一般的にも、
緊急相談に対応できるところは、正直限られると思います。

ですが、病院や他の相談窓口、相談機関などを、
インターネットで辛抱強く探したり、問い合わせたりを続ければ、
意外と見つかることもあると思います。

なお私のおすすめは、
「今すぐの相談」については、残念だけどあきらめ
当座は、上記の無料動画などを見て、何とかしのぐことです。

そして、後日になるかも知れないけれど、
「信頼できそうな」相談場所を、丁寧に探してみること。
(信頼できるところ、ちゃんとしたところほど、
 人が集まるので、すぐの相談・受診は難しかったりします。)

信頼できる相談場所で、後日相談できるようにする。
その段取りだけは、あきらめずに、何とかつけていくこと。

そのような形をおすすめします。

では以上、私がお伝えできる、精いっぱいの内容を伝えさせていただきました。
これを読まれているあなたが、
少しでもラクになれますことを、心よりお祈り申し上げます。

関連する記事

  1. クライアントさんのあまりの変化に感動して。

  2. 茨城のカウンセリング

    茨城県でSE™療法を受けるには(セッション価格…

  3. その他メンタルに役立つ情報

    意識して、セルフケアの時間を。

  4. CRAFT アルコール・薬物・ギャンブルで悩む家族のための7つの対処法

    問題行動がある家族との、効果的な関わり方が学べる本

  5. 情報との接し方

    素直でまじめな人ほど必見! 情報との接し方・その2

  6. アイバランスのカウンセリング風景

    県外、都内からもお越し頂いています。

PAGE TOP
error: Content is protected !!