トラウマ、アダルトチルドレン、愛着障害かもと思っている方へ

生きづらさに悩み、いろいろ調べた結果、「トラウマ」「アダルトチルドレン」「愛着障害」かも知れないと行き着いた方。そして、では、どうやって解決したらよいのか。自分にできることは何なのか。・・・と、真摯に考えている方。

例えば、以下のような思い、悩みを抱えて来られたのでしょうか。

・プラス思考(ポジティブ)になりたい。感情コントロールができるようになりたい。

・仕事のためにも 子どものためにも、今の自分を変えたくて、本やネットなどでいろいろ調べたり、試したりしてきた。

・自分の性格や思考グセは、過去(親子関係やいじめ体験など)に原因がありそうなことは分かっている。だからといって、具体的にどうやって解決したら良いかが分からない。

・過去は変えられないから、今の自分が変わるしかない。そう思っていろいろ頑張ってきたが、どうしても思うようにいかず、ますますイライラやストレスを溜めてしまっている。

 

上のようなことで悩んでいらっしゃる方は、実は意外と多いのです。

そして、頑張っているのに、やっぱり解決しない。やっぱり自分はダメなんだと、自己否定や自己嫌悪、自責の念という 悪循環にはまってしまっている。そんな方たちに、たくさん出会ってきました。

 

トラウマ、アダルトチルドレン、思考グセ

上のような悩みを解決するために、実は、「アタマ」(意識)だけで解決しようとすることには、そもそも 無理があります

例えば、自分がこうなった原因を、本などで知る。あるいは、これまでの自分の「ものの見方や考え方(認知)」がよくないから、それらを、より理想的で建設的なものに変えようと意識する。努力する。・・・このような「アタマ(意識)アプローチ」は、ある程度は必要なのですが、それだけでは足りない。限界があると、言わざるを得ません。

 

真の問題解決のためには、アタマだけでなく、ココロやカラダ(無意識部分)に、「実感」として 落とし込む、すり込むことが必要になります。
そして最初は、自分ではない誰かから、それを実感させてもらう。体感させてもらうことが、必要になるのです。

 

よく、「自分を褒めよう」「自分で自分をみとめよう」「自己受容しよう」などと言いますね。
これは、確かに正しい。

だけれども、アタマ(理想や知識)だけで、この自己受容をすることは難しい
特に、これまで「周りに認めてもらった」「受けいれてもらった」という実感や体験が少ない方には、とても難しいことです。

そのため、このような方たちには、ご自身が誰かに「受けいれてもらう」「安心・安全を感じる」という実体験をしてもらうことが必要です。そして、それに「慣れる」こと、「受け取る能力を育てる」ことが、必要になるのです。

自己受容、受け取る、みとめる

 

i Balanceでは、「アタマ」「カラダ」「ココロ」の3つを意識して、以下のような、お客様の問題解決のためのお手伝いをしています。

頭(意識・理性)へのアプローチ

*自己否定、自責グセなどに支配されず、冷静で建設的な見方・考え方を覚える。練習して育てていく。
*人との距離感、関わり方について、効果的な方法を学んでいく。

ココロ(感情・欲求)へのアプローチ

*人なら誰もが持つ、根源的な欲求「認められたい」「大切にされたい」を、誰かに与える前に、自らが「与えてもらう」体験をする。

*怒り、不安、恐怖などの感情を、抑圧するのではなく、表現し、消化させる。

カラダ(無意識・神経系の反応など)へのアプローチ

*成育歴やトラウマから、身体が無意識に反応、習慣化しているものに気がつく。(無意識の意識化)

*イメージや体感を使ったワークを通して、生きづらさの原因になっているものを、柔軟にしたり、修正をはかったりする。

*自律神経系の「闘争/逃走反応」や、「緊張/リラックス状態」などを意識し、その場にあった形に自己調整できるよう、練習を積み重ねる。

 

カウンセリングルーム i Balance

 

トラウマ、アダルトチルドレン、愛着障害などで生きづらくなっている方が、その問題を解決し、回復するには、「適切な方法」と「ある程度の時間」が必要です。

ですが、そこさえ間違っていなければ、必ず解決することができます。

私は、たくさんの「生きづらかった」方が、そうやって「元気に自分らしく変わられた」様子を、目の当たりにしてきました。
 アイバランスで、カラダとココロが「実感する」セラピーを、一緒に体験してみませんか?

アイバランスのカウンセリングメニューや料金はこちら
茨城県守谷市のカウンセリングルーム「アイバランス」

関連する記事

  1. 性暴力サバイバーの人に役立つ、おすすめページ

  2. もえつきの処方箋

    ワンオペ育児&仕事状態から抜け出せる、イチオシ書籍。

  3. CRAFT アルコール・薬物・ギャンブルで悩む家族のための7つの対処法

    問題行動がある家族との、効果的な関わり方が学べる本

  4. 読んだ本、おすすめ本

    アサーティブ、アサーションにおすすめの本

  5. 苦手な人とのつき合いがラクになる本

    必見!苦手な人との「距離の取り方・スルーの仕方」が分かる本

  6. AC,トラウマ、アダルトチルドレン

    自己否定の人に薦めたい本。「自己肯定感って、なんやろう?」

最近のコラム記事 おすすめ記事
  1. 小さな習慣
  2. ほめ日記自分新発見
  3. もえつきの処方箋
  4. 苦手な人とのつき合いがラクになる本
  1. お母さんのカウンセリング
  2. 従業員のカウンセリング
  3. ソマティック・エクスペリエンシング
  4. ゲシュタルトセラピー
  5. SE療法とゲシュタルトセラピー

予約カレンダー

2020年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
×
30
31
2020年4月

【無料・全6回】自分解決に役立つメールセミナー
PAGE TOP
error: Content is protected !!