過去のこと、先の不安、考えるのがやめられず、辛い方へ

この本、かなりオススメです。

最先端のマインドフルネス認知行動療法、「ACT(アクト/アクセプタンス&コミットメントセラピー)」について、ここまで、一般の人に分かりやすく、伝わりやすくまとめた書籍は、見たことがありません。

副題に「幸せになるためのいちばんやさしいメンタルトレーニング」と書いてありますが、あながち間違いじゃありません。「マインドフルネス」「アンガーコントロール」などに興味がある方にも、とても参考になる内容ですので、ぜひ 一読をおすすめします。

悩みにふりまわされてしんどいあなたへ 幸せになるためのいちばんやさしいメンタルトレーニング
悩みにふりまわされてしんどいあなたへ  幸せになるためのいちばんやさしいメンタルトレーニング

 

この本に書いてあるような内容を、私も、カウンセリングの場でよくお伝えしています。

・思考や感情が「思いうかぶ」ことはコントロールできない。

・しかし、思いうかんだ「後の対応」は、コントロールできる(練習と経験で上手になる)。

・思考や感情は、こんなこと考えちゃダメ!と「否定」したり、「抑圧」したり、あるいは しつこく「こねくり回し」たり、「反すう」したりすると、余計に増幅してしまう。飲み込まれ、振り回され、支配されてしまう。

・思考や感情に飲み込まれないためには・・・

その、具体的な解決策が、覚えてほしい内容が、この本には とても分かりやすくまとめられています。

本の第3章「自分の悩みを自分で解決するエクササイズ」も、カウンセリングでやっている内容と結構近い部分があって、真剣に取り組んだら、だいぶ違うのではないでしょうか。

すぐにエクササイズには取り組めない人でも、第3章以外の部分を読み通すだけで、十分役立つことが多いです。イラストや例えも多く、かなり読みやすいと思います。頭に入りやすいです。

久々に、多くの方におすすめしたいと思えた本だったので、ご紹介させてもらいました。

悩みにふりまわされてしんどいあなたへ 幸せになるためのいちばんやさしいメンタルトレーニング
悩みにふりまわされてしんどいあなたへ  幸せになるためのいちばんやさしいメンタルトレーニング 志村祥瑚 石井遼介

セブン&アイ出版 2018-04-27
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