問題行動がある家族との、効果的な関わり方が学べる本

タイトルに書いた通り、 問題行動がある家族との 効果的な関わり方を学びたい方に、とてもオススメの本です。
書籍には「アルコール・薬物・ギャンブル」とありますが、それとは別の、例えば「不登校」とか「ひきこもり」とか、そのような ご家族の問題に悩んでいる方にも、とてもオススメです。

アルコール・薬物・ギャンブルで悩む家族のための7つの対処法―CRAFT(クラフト)

どんな所がおすすすめなのか、以下3つに分けてご紹介しますね。

(1)どんな人におすすめか?
(2)どんな内容なのか?
(3)章立てから見る、7つのステップ

(1)どんな人におすすめか?

・ご家族が「アルコール依存、ギャンブル依存、薬物依存」などの問題を抱えている場合は、まさにドンピシャでおすすめです。

扱いにくい子どもや 部下との関わりに悩む、親御さん、管理職、指導者の方にもおすすめです。

・ご自身が、「正しさにこだわってしまう」「小言や説教が多い」「おせっかい」「世話焼き」「尻ぬぐい」をしてしまうタイプの方。そして、その問題を抱えているご家族のことで、ほとほと疲れ果てている・・・などのケースにも、とてもおすすめです。

・専門用語をご存じの方であれば、「共依存」「イネイブラー」「燃え尽き症候群」タイプの方にオススメだと思います。

(2)どんな内容なのか?

「CRAFT(クラフト)」という、アメリカで開発された家族プログラムを、日本にあった形で、自習用ワークブックとしてまとめた書籍です。CRAFTは、配偶者や親がこの方法を実践することで、治療を拒否していた依存症者が70%前後の確率で治療につながった、というエビデンス(証拠となるデータ)もある、有益なプログラムです。

・アルコールやギャンブル依存など明らかな問題行動でなくても、何らかの困った状況にある家族(配偶者や子どもなど)に、どう関わったら効果的なのか、そのコミュニケーションのあり方について、具体的に学ぶことができます。

・一般的な人間関係にも通じる、より良いコミュニケーションのあり方、関わり方のテキストとしても、有益な内容です。

・コミュニケーションスキルの「アサーション」の内容も含まれています。アサーションの要点が分かりやすくまとめられています。

1~2時間あれば通読できてしまう分量です。ですが「自習ワークブック」ですので、ぜひ1章ずつ、自分の困っている人間関係について書き出し、検討して、実践に移しましょう! 使うことで真価を発揮できるワークブックです。

(3)章立てから見る7つのステップ

本書は7つの章で書かれていますが、それがそのまま、取り組んでいく7つのステップになっています。どんな内容かイメージしやすいように、こちらに引用して紹介します。「→」の後の説明は、私のコメントです。

【1】状況をはっきりさせよう。
  →問題解決のために、状況を整理し、把握することを促しています。

【2】安全第一(暴力への対策)
  →暴力などの問題がなければ、この章は目を通すだけでよいと思います。逆に暴力の問題がある場合は、何はさておき「最優先は安全確保」です。そのための具体的な提案が書かれています。

【3】コミュニケーションを変える
  →アサーション(自分も相手も尊重する形の自己主張スキル)の具体的方法を紹介しています。自分の関わり方次第で、相手の反応も変わるわけです。

【4】望ましい行動を増やす方法
  →困った行動ばかりが目に付くからこそ、意識して、プラス面を探し、それを伝えることが大切です。

【5】イネイブリングをやめるとは?
  →「イネイブリング」…よかれと思ってやっていても、結果的に問題を進行させてしまう行動のことです。おせっかいや尻ぬぐいなどの行動が、それに当たります。この視点はとても重要です。

【6】あなた自身の生活を豊かにする
  →家族の問題に取り組むためにも、まずは 自分自身の余裕、エネルギーが必要です。家族のためにも、まずは 自分を大切にすることが強調されています。

【7】治療をすすめる
  →依存症や引きこもりなどの問題を抱えている、その当事者に、適切な治療の場、あるいはサポートを受けられる場所に繋がってもらうことは、欠かせない要素です。その勧め方について、最後の章で紹介されています。

***

個人的には、とてもオススメな本です。
専門書なので、一般書店にはなかなかないかも知れませんが、上に挙げたような家族の問題で悩んでいる方、ぜひ一読をおすすめします。

アルコール・薬物・ギャンブルで悩む家族のための7つの対処法―CRAFT(クラフト)

 

関連記事

  1. おすすめ書籍

    SE療法も紹介。トラウマや虐待など、複雑なケースの治療最前線…

  2. ストレスケア from アタマ

    マインドフルネスを学ぶのにオススメの本。

  3. おすすめ書籍

    「ほめ日記」。自己肯定感を養うための、手軽で強力なツール。

  4. ストレスケア from ココロ

    自己否定の人に薦めたい本。 「自己肯定感って、なんやろう?」…

  5. カウンセリング、心理療法について

    「キレる私をやめたい」でゲシュタルト・セラピーに興味をもった…

  6. おすすめ書籍

    アサーティブ、アサーションにおすすめの本

最近のコラム記事 おすすめ記事
  1. 女性の健康と運動習慣の定着を学ぼう
  2. 本田健 HappyMoney
  3. おすすめ書籍
  4. おすすめ書籍
  5. おすすめ書籍
  1. カウンセリング、心理療法について
  2. ソマティック・エクスペリエンシング

予約カレンダー

2019年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
×
27
28
29
30
31
2019年9月

【無料・全6回】自分解決に役立つメールセミナー
PAGE TOP