うつの人に、周りはどう接したら? (資料紹介)

「家族に、職場に、うつになった人がいます。
周りの者は、どう接したらよいですか?

こんな質問をされることがたまにあります。または、質問はされていないけれど、うつになっているクライアントさんご本人のお話を聴いて、

「え~~っ!その対応はないわ…。ご家族に、うつの方への接し方を教えてあげたい!

と思うこともあります。

utu014

そんな時やそんな人に、読んでもらえるような資料がないか、探してみました。(自分で作れば良いのですが、最近はちょっとその余裕がなく。スミマセン。)

そうしたら、ありました!
製薬会社などで、簡単なパンフレットを作成、一般公開してくれているんですね。

以下、私がネットで見つけた資料です。いずれもPDF資料なので、そのまま見ることも、プリントアウトしてご家族などにお渡しすることもできます。ご参考までにどうぞ。(順不同です)

こころのくすり箱―うつかもしれないあなたへ―
(大日本住友製薬HPより)

大切な人をうつ病から守るために ~うつ病をこじらさないための家族の対応~
(大阪市こころの健康センター作成)

「うつ」の人への上手な接し方
(秋田県・秋田県医師会作成)

『うつ病』を正しく理解するために 誰もがなりうる「うつ」 正しい治療で早期回復
(共和薬品HPより)

うつ病治療を受けられる患者様とご家族の方へ
(アステラス製薬HPより)

 
周りの人が、腫れ物にさわるように、過剰に反応するのでもなく。
でも、必要な休養などは、きちんと確保してあげられるように。

関係する方は、ぜひ一度、ご覧になってみてください。

関連する記事

  1. 従業員のカウンセリング

    福利厚生倶楽部の会員の方は、割引も受けられます。

  2. 通院中のカウンセリング

    すでに通院中で、病院の治療や薬に不安・不満がある方へ

  3. 通院中のカウンセリング

    守谷市近辺の精神科・心療内科 【覚え書き】

  4. その悩みは、薬じゃ治らない。

  5. 通院中のカウンセリング

    冬はうつになりやすい。

  6. 通院中のカウンセリング

    うつの人は、本当に 元に戻るのか。

PAGE TOP
error: Content is protected !!