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トラウマ、アダルトチルドレン等のお悩み

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「トラウマ」「アダルトチルドレン」というキーワードに反応して下さった方は、以下のようなことで、悩んでいらっしゃるのでしょうか。

※「アダルトチルドレン」とは、機能不全家族で育ち、大人になっても生きづらさを抱えている人たちを表す「総称」です。病名や診断名ではありません。

・プラス思考(ポジティブ)になりたい。感情コントロールができるようになりたい。

・仕事のためにも子どものためにも、今の自分を変えたくて、本やネットなどでいろいろ調べたり、試したりしてきた。

・自分の性格や思考グセは、過去(親子関係やいじめ体験など)に原因がありそうなことは分かっている。だからといって、具体的にどうやって解決したら良いかが分からない。

・過去は変えられないから、今の自分が変わるしかない。そう思っていろいろ頑張ってきたが、どうしても思うようにいかず、ますますイライラやストレスを溜めてしまっている。

上のようなことで悩んでいらっしゃる方、トラウマやアダルトチルドレンによる「生きづらさ」を抱えている方は、実は意外と多いです。

そして、このようなことで悩んでいらっしゃる方は、本やネットによる情報で、「プラス思考になる方法」「ストレス解消する方法」「引き寄せの法則」などを学び、一生懸命自己啓発しよう、自己改善しようと努力していらっしゃいます。

トラウマ、アダルトチルドレン、思考グセ

ですが、これらの悩みについて、「アタマ」(意識)だけで解決しようと思っても、無理があります。原因を知ったり、自己改善のための知識や情報を得て努力する。そんな「アタマへのアプローチ」だけでは、ダメなのです。

問題解決のためには、アタマだけでなく、ココロやカラダに「実感」として 落とし込むことが必要になります。

カウンセリングルーム i Balanceでは、上のような悩みを解決、解消するために、大きく分けて、以下3つのプロセスが必要だと考えています。

【1】ココロにある原因を 解決するプロセス

【2】カラダにある原因を 解決するプロセス

【3】消化し、なじませるために、時間をかけるプロセス

※これら3つのプロセスについて、最初はこのページに説明をまとめていたのですが、どうも文章が長くなってしまいました。(^^;) 詳しく知りたい方は、こちらの「無料メールセミナー」に概要をまとめました(※)ので、そちらをご覧くださいませ。
(※メールセミナーの後半回に記載しています。)

トラウマ、アダルトチルドレン、思考グセ

 

トラウマ、アダルトチルドレン、思考グセなどで悩んでいる方が、その問題を解決し、回復するには、「適切な方法」と「ある程度の時間」が必要です。

ですが、そこさえ間違っていなければ、必ず解決することができます。
私は、たくさんの「生きづらかった」方が、そうやって「元気に自分らしく変わられた」様子を、目の当たりにしてきました。
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